Moi Pi Bai

みなさんの知りたいに応えます。カンボジア奮闘記。

KHMER HAPPY NEW YEAR 1

 

こんにちは。海外在住の主婦、アクアマリンです☺

 

14日の日曜日から

クメール正月なるものが始まりました!!

中国で言う旧正月、日本で言うお正月と一緒で

カンボジアにもカンボジア歴のお正月があります!

 

プノンペンに働きに出てきている皆様は

仕事を休み一斉に田舎に帰ります。

ほとんどのいつも開いてる町中のお店が閉まります。

KTVなんかの休みの日に盛り上がりを見せるお店も

オーナーがカンボジア人だったら閉まっています。

 

そんなクメール正月1日目、

町を散策にでたので町の様子を写真たっぷりでお届けします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩

f:id:aquamarin2:20190415121436p:plain

 

赤い線は私が散策した道です!結構歩いたなあ

カンボジアは乗り物移動が基本なので

運動不足に陥りがちです。

 

st240の真ん中くらいからいつも気になってた公園を通って

ノロドム通りを少し歩きました。

目的は特になかったのですが

すごく暑くなる前の9時から11:30くらいまで歩いたので

なかなか長い道のりでしたね。

 

f:id:aquamarin2:20190415171215j:plain

f:id:aquamarin2:20190415171522j:plain

f:id:aquamarin2:20190419181358j:plain

 

クメール正月だったのもあり、

おしゃれなカフェを巡ろうと考えていたんですが

ほとんど閉まっていました😢

開いていたおしゃれなお洋服屋さんにまずは入ってみました。

どのお店の店員さんも英語が話せたので

どこからきたのー?休みはどこにいくのー?なんて

聞かれながらウインドウショッピングできました。

 

服屋さんでもあり、生地屋さんでもありました

雑貨もあっておみやげになりそうないいものもたくさん見つけましたよ

 

f:id:aquamarin2:20190419181817j:plain

f:id:aquamarin2:20190419181838j:plain

 

洋服屋さんを離れてしばらく歩くと公園が見えてきました!

トゥクトゥクに乗っていつも通りかかっていて

すごく気になっていたのですがやっと!!!

いつも若者や子供たちであふれているのに

誰もいなかった。。。

さすがクメール正月ですね。

プノンペンから人が消えるといわれているくらいですから。

 

f:id:aquamarin2:20190419182143j:plain

f:id:aquamarin2:20190419182207j:plain

 

大きな噴水は水が飛び出していて、

近くによると水しぶきが当たります(笑)

ここに立ち止まって少し涼みました

日本の噴水だったら噴水のそばに座れるようにしてあったりすると思うんですが

カンボジアの噴水は基本座れません

もれなくびしょびしょです(笑)

 

f:id:aquamarin2:20190419182500j:plain

 

この公園はとても広いです!

大きな銅像なんかもあって、ベンチも置いてあるので

ここでみんなが過ごすのもわかる気がするなあ

この日は欧米人のムキムキのおねえさんたちが

トレーニングしているくらいしか人はいなかったですが(笑)

 

f:id:aquamarin2:20190419182824j:plain

 

公園の終わりまでたどり着くと

AEON1につながる道の入り口にでてきました

金色の建物と各国の国旗です

天気が本当に良くて、暑かったなあ

 

f:id:aquamarin2:20190419182952j:plain

 

これも先ほどの通り

噴水の周り水浸しです(笑)

小さい子3人とお母さんがびしょびしょになりながら遊んでいました

Hello☺☺☺と挨拶してくれたので

Happy New Year Khmerと返したら笑ってくれました☺

 

f:id:aquamarin2:20190419183217j:plain

 

小さい子たちが小さいおもちゃの車で

走り去っていきました!

かわいい!どうやって動いているんだろう!

というか私も乗りたい。

 

f:id:aquamarin2:20190419183429j:plain

 

途中で暑すぎて、このお店に入りました!

日本クオリティとかなんとか書いてあって

そのマークはユニクロそっくりですが

でもちがうかな(笑)

サングラスとか帽子とか雑貨が置いてありました!

可愛い雑貨ばかりで値段も安いので、

今度ゆっくり見に来ようと思いました。

 

10分ほど涼んで

もう少しだけ頑張ろうと決意(笑)

 

f:id:aquamarin2:20190419183405j:plain

 

前国王様の銅像を撮っていたら気づいた!

頭の上に鳥が!!!

かわいいいいいいい♡♡♡

このあと何回目の前を通っても

頭に鳥が止まっている瞬間はなかったので

ラッキーでした😉

 

f:id:aquamarin2:20190419184024j:plain

 

王様を通り過ぎ、ノロドム通りへと向かった私は

そろそろ限界が近づいていたので

開いているカフェに入ろうと決意。

 

しかしなかなか開いていない。。。

クメール正月おそるべし。。。

 

f:id:aquamarin2:20190419184825j:plain

 

歩いて歩いて歩いて

旦那様おススメのカフェがあいていましたので

はいったらそこは天国!

英語の話せる店員さんにふかふかの椅子

落ち着いた店内においしいコーヒー!!

 

f:id:aquamarin2:20190419184953j:plain

 

グリーンティーラテを注文しました。

のどからからの私にはもう

最高の瞬間でした😢😢😢

美味しいし、カップもかわいいし席も素敵だし。

店名がクメール語なので入るとき不安でしたが

PCで作業する外国人の姿が見られました

穴場ってとこかな

 

f:id:aquamarin2:20190419185250j:plain

f:id:aquamarin2:20190419185259j:plain

 

フードメニューも豊富で、しかもそんなに

高くないと思います。

迷って迷って迷って

1品チャレンジしてみることにしました

 

f:id:aquamarin2:20190419185358j:plain

 

3.5ドルのクラブサンドイッチ!!

おいしいし、まずボリューム

二人で食べる量が出てきてびっくりしましたΣ(・□・;)

ポテトもついていて

大食いの私でもお腹いっぱいになるなと確信しました(笑)

さすが旦那様のおすすめカフェ☕

 

インスタ映えもするので

ぜひ立ち寄ってみてください😉

 

https://web.facebook.com/OLD-TOWN-Garden-Coffee-585573771629965/?_rdc=1&_rdr

 

 

1日目はこれで疲れておうちに帰りました

楽しいし、妊娠5か月のわたしには

とてもいい運動になりました!

明日以降もお正月の様子をお伝えしていきます!

 

本日はここまで!

おーくん ちゅらん~(អរគុណច្រើន=ありがとうございます)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
  PVアクセスランキング にほんブログ村

@aquamarin222